まさかのトイレ詰まり!2万円の予定外出費!

あれ?トイレが流れない!

そうです、トイレで用を足した後に予告もなく起こる‘トイレ詰まり’。外出先で入ったトイレでこの経験をした事がある方は少なくないと思います。その時、あなたはどうしますか?そう、自分のせいではないにせよ、詰まって水が流れないトイレを見て何故かもう一度レバーを押して水を流そうと試みてしまいます。これは人間の心理なのでしょうか?そして水が溢れそうになってしまうのを見て「うわぁ、どうしよう」と思い、そのままその場を離れてしまう。これもまた人間の心理?

支障度合は★五つです。

ところが、その場を離れて済ませられないのが、自宅のトイレ詰まりですね。夜寝る前も、朝起きてからも自宅でトイレに行けないのですから、これは焦り具合が違います。この支障度合は★★★★★まで一気に上がります。自力では解決不能と判断、ネットで修理屋さんを探そうにも意外と’すぐに来てくれる‘ところは少ないようです。「一番早い対応で明日の午前です」などと言われるケースもあり、その間「トイレに行けない」という思いが頭の中に広がり不安・焦りは増すばかり。

トイレ詰まり解決お助けマン登場

やっと見つけたトイレ詰まり解決お助けマン。気になるのはしゅうりのお値段?ラバーカップ(シュポシュポするゴム製道具)、バケツ、タオルを片手に30分程の作業で流れるようになった場合、修理代金は2万円位だと思います。トイレ修理代金積立などしている方は少ないと思いますので、当然これは痛い出費です。このような予定外の出費で痛い思いをしない為にも、トイレ詰まりが起きないように、トイレとは優しく、仲良く付き合っていきましょう。

マンションで、水漏れ事故が行った場合、複数の原因が考えられます。もっとも原因としてポピュラーなのが共用部分の配水管等のヒビなどです。次に考えられるのが防水工事の経年劣化です。